Monday, July 11, 2016

サラリーマンの日々

Kakuuchi bar (Orio, Kitakyushu city)


すっかりサラリーマンをやっているわたしです。
北九州に帰ってくる前は全く知らなかった北九州の一面を今は楽しんでいます。


最近はもっぱら?彼と角打ちに行ったりしています。
角打ちっていうのは、酒屋さんの隣や一緒の空間に併設されている立ち飲みスペース。
北九州には角打ち文化があって、仕事帰りのおじさんなどで賑わっています。
彼と待ち合わせて
仕事帰りに一杯、週末に一杯…二杯…

立ち飲み屋、ひなびたお店…  等
高校の時にはいけなかったお店とか(いやお酒の意味で)よく行くようになった!


写真にあげたお店は、折尾にある高橋酒店というところ。
行ったら瓶ビールを冷蔵庫から勝手にとって、コップを貰って飲むのがお決まりのパターンで、この日は飲んだあとに横にある銭湯に行く予定で、おふろセットを片手に一杯。

「何回か2人を見かけたよ、ご夫婦ですか?」とおじさんに話しかけられました。
酔っ払ったおじさんたちは本当に楽しそうで、
本当に嬉しそうで、

良かったねぇ と言いたくなる(笑)





彼はいつもプーチン(大統領)にどことなく似てるね(ロシア人なので)と言われてて、
私はとても笑う。

彼はあまりうれしくなさそうだ。笑






No comments:

Post a Comment